【エレスト】究極ルシファーの評価と最後の試練攻略


〇ステータス
image







〇アビリティ
image




スキル倍率

レクイエムオブリビオンデウス・インフェルノ
2.546.75+余剰ピース×1.2
その他のキャラのスキル倍率は
スキル倍率一覧

用途別おすすめ度
 クエスト…★★★★★★★
 アリーナ…★★★★☆☆☆

究極ルシファーの強いところ

副属性火!

副属性に火が付いたので水ピースでも攻撃することができます。
ただし、攻撃力は3分の1程度。

ピースを消すほど威力UP!

スキル3のデウスインフェルが余剰ピースによるスキル倍率加算が大きくなりました。
ラッシュ系に匹敵するレベルの上がり幅の上、全体攻撃で元の倍率もそれなりに高く、かなり強力になっています。

似た全体攻撃スキルにノクスのもつフォースオブダークがありますがこちらと比べてみると

ピース数・・・ルシファー/ノクス

8・・・6.75/0
9・・・7.95/5
10・・・9.15/6.5
11・・・10.35/8
12・・・11.55/9.5
13・・・12.75/11
14・・・13.95/12.5
15・・・15.15/14
16・・・16.35/15.5
17・・・17.55/17
18・・・18.75/18.5
19・・・19.95/20.00

このように(計算が合っていれば)ノクスは19ピース以上の闇ピースを消すとルシファーよりも火力が出ます。
逆を言えば18ピース以下の闇ピースを消したときはルシファーの方が火力が高く、よほど大きく闇ピースを上乗せしない限りはルシファーの方が火力を出しやすいという事がわかります。

デビルのステータスを大幅UP&デビルリーダー!

味方のデビルの攻撃力を250も上昇させます。
もちろんルシファー自身も上がります。

さらに、デビルリーダーによってデビルの数×50ずつステータスが上昇します。
自分自身もカウントされますのでPTをデビルで染めたりするとルシファーのステータスはかなり高いものになります。

敵の補助効果を解除!

火力を担当できるだけでなく、こういった補助的な行動も行えます。
敵の攻撃UPや防御UP等の効果をスキル2で消し去ることが可能です。
スカアハなども持ちますが、形状が違いますので使いわけになりそうです。

即死効果もち!

ルシファーの最も大きな能力といっても過言ではない効果です。
モルスを作るための深層周回などで即死効果が重宝するようになってきました。
特にルシファーの持つ即死効果は20%前後で発動するためとても使い勝手が良いです。
また、形状もなかなかよく、胃あがど真ん中にある時など、アザゼルがスキルを使えないような場所でもルシファーはスキルが撃てたりします。
20%即死は大変重要なのでアザゼルかルシファーのどちらかはぜひ持っておきたいです。
究極ルシファーの弱いところ
スキル形状が悪い

ようやくルシファーのスキル形状に合ったスキルを持つデビルなども登場し出してはいますが、基本となるブースト、回復、変換と相性が悪ければ結局使いづらいです。
コの字型のスキルが使いやすくなるような変換や強力なブーストが登場したらもっと輝くキャラです。

最後の試練 激闘!ルシファー

究極融合進化に必要な条件

  • ルシファーレベル最大
  • 他調査中
※究極融合進化後にはレベルが1になります。

試練の攻略

最初からボスステージ。
最初から究極進化する。
目標は2体。

〇ギミック

・先制アンチピースコア(火)
・先制遅延無効化
・先制アタックコア×4(耐久低め)
・先制ヒールコア×1
・ピース変換
・補助効果解除
・アンチピースコア(水)
など


★行動パターン★
リリスは最初に「息を吸い込む」をしてきますので次のターンで大きめの攻撃がきます。
リリスのHPはかなり低いのでしっかり攻撃すれば倒せますので1ターン目に倒してしまいましょう。

1ターン目・・・レクイエム(単体攻撃+光ピース1つ闇変換)
2ターン目・・・オブリビオン(全体攻撃+補助効果解除+アンチピースコア(水))
3ターン目・・・ちからをためる(何もしない)
4ターン目・・・デウスインフェルノ?





★攻略動画 究極オーディン

3ターンチャージして、4ターン目にグングニルでワンパンです。




このほかにも攻略PTがありましたがコメントで教えてください。