【エレスト】究極アテナの評価と試練攻略

究極アテナの評価と最後の試練攻略ページです。

究極融合第2弾追加モンスターとして登場。
アテナを究極融合進化させることで入手可能です。

image

スキル倍率

アイギスの鏡アイギスの閃光グラウコーピス・アテナ
30%軽減4+60%軽減7+70%軽減
※副属性の攻撃力も加算されています。
その他のキャラのスキル倍率は
スキル倍率一覧

用途別おすすめ度
 クエスト…★★★★★★☆
 アリーナ…★★★★★★★

究極アテナの強いところ

攻撃しつつガード!

スキル2と3が攻撃しつつダメージを軽減できる強力なスキルです。
特にスキル3はソウルアビリティが攻撃力UPによる高いステータスとあいまって火力担当をできるほどの力を持っています。
アリーナからクエストまで、これまでの防御役ではなく攻撃役もこなしつつ活躍できる強キャラに成長しました。
特にアリーナでは早い段階でバリアを貼ることができれば敵の攻撃を軽減し、かなり有利に戦いを進めることができる上に、ダメージも大きく、強力です。

副属性光!

副属性が光のため、光ピースを消すだけで攻撃力がいつもより33%上乗せされます。
副属性のピースを意識せず、メインの光属性を消すだけで攻撃力が上乗せされていくので非常に強力です。
一応倍率表を載せておきます。
対火…1.33倍
対水…1.33倍
対木…1.33倍
対光…1.33倍
対闇…2.66倍
となります(だいたいね)
単純に攻撃力が増加しているということですからすごく使いやすいです。

リジェネレーターもち

リジェネレーターがあるので、毎ターン7%のHPが回復します。
HPも高い上にガードスキルと合わせて使うことでとても高い耐久力を実現できます。

闇属性ガードでさらに高い耐久力

HPも高い上に闇属性ガードをもつので、クエストでは特に耐久力が高くなります。
攻守隙がないキャラです。
究極アテナの弱いところ
スキル発動にピースが大量に必要。
スキル1では攻撃ができません。
スキル2以上から活躍するのですが、スキル2で7ピース。
スキル3で10ピースものピースが必要になります。
レイザヴォールなどと一緒に使って光ピースをしっかり確保しつつ戦う必要があります。

アビリティ4がちょっと残念な気もしなくはない。
回復キャラではないのでバインドがきかなかったところでそんなに役に立たない。
ただ、ガードを貼ることはできるからバインドでピンチの時に仲間を守ることはできるかもしれません。
究極アテナの活躍する試練
闇の蜃気楼の塔

最後の試練 激闘!アテナ

究極融合進化に必要な条件

  • アテナのレベル最大
  • ドリアードSoul30
  • ゴーリンSoul30
  • キルケSoul25
  • オデュッセウスSoul15
  • アイオロスSoul15
  • ケイローンSoul15
※究極融合進化後にはレベルが1になります。

試練の攻略

最初からボスステージ
目標は1体

ギミック
・バリアコア
・アンチピースコア(光)
・クラックロック
・アタックコア
・ヒールコア

★行動パターン★
最初に置かれるバリアコアは防御力がかなり高い。
破壊するのも難しいので対策が必要。
HPが10000ほど減ると、バリアコアをおいていたところに岩を置いてくるのでダメージが通るようになる。
まずは固定ダメージや割合ダメージなどでHPを削るか、ティーチのスキルなどを利用してコアごと破壊してしまうかしないといけません。

★攻略動画

最初の強力なバリアコアがある時にどうにかダメージを与えないといけません。
ダメージを与えないとバリアコアが消えないので、防御力を無視した攻撃か、バリアコアそのものを消してしまう攻撃が必要になります。

候補としては
ティーチの大砲。
シヴァの10%削るスキル3。
アメジストドラゴンの9999固定ダメージなど。
こういった防御を無視するようなスキルで削ってやるか、コアを消滅させてやることでようやくアテナにダメージが通るようになります。

バリアコアが消えるとカウントダウンが始まります。
カウントダウン終了後は一気に大量のコアをばらまいてきます。
unnamed
こうなってしまうとコアを削るのに一苦労。
攻撃はそこまで激しくないので耐えることは可能ですが一定ターン後またカウントダウンが始まり、またもやコアをばら撒いてくることになります。
なので、できるだけコアをばらまかれる前に仕留めてしまう必要があります!
ボクの動画では最後失敗しておりますが、運良くコンボが決まって倒すことができました。
一回だけクリアできればいいし、消費スタミナも少ないのでとりあえず行けそうなPTつくって何度も挑戦してみてもいいと思います!


究極アテナでこの試練行けたよ!などの、使ったことある方のコメントお待ちしております!