【エレスト】バステトの評価

image

スキル倍率

ウィンドストームメガウィンドストームニャンティブルアタック
2.253.255×5
その他のキャラのスキル倍率は
スキル倍率一覧

用途別おすすめ度
 クエスト…★★★★★☆☆
 アリーナ…★★★★★☆☆

バステトの強いところ

高い攻撃力ステータス!

まず、自身の進化アビリティによって木属性の攻撃力を+100します。
これだけでも木PTにとってはかなりおいしい効果。
次に、ソベクをPTに入れると豊穣の神の効果で攻撃力が+300もされる!
よってソウルボーナスの+100も加えると、最大攻撃力は997まで上がります!これはかなりの高水準です。

コンボすると攻撃力が2倍に!

ソウルアビリティによって一定のコンボ以上すると、攻撃力が2倍にも上がります。すさまじいインフレ。
これによってバステトの攻撃力は2000弱まで上がるということになります。あ、コンボしたら、ネ。

メガウィンドストームの破壊力

バステトのメガウィンドストームはもうギガクラスです。
コンボによって1994まで跳ね上がった攻撃力で3.25倍のブレス。
ただのメガブレスで6480ものダメージをたたき出せます。
ちなみに、アリーナでは全体攻撃スキルに補正がかかりますが、このメガウィンドストームはスキル2なのでスキル3ほどのマイナス補正を受けません。
敵が水の時、メガウィンドストーム(2倍)をアリーナで使った場合、6800ほどのダメージをぶち込んでくれます。
スキル2でこのダメージは異常ですねw

豊穣の神

実はこのアビリティが一番強いんじゃないかというか…。
味方の木属性の攻撃力をあげます。
ウルドなどのアタッカーの攻撃力を更に上昇させられるので割と強力です

ハイスコアを狙える2倍ニャンティプルアタック

発動が難しいですが、スキル3のニャンティプルアタックは5倍5連撃の25倍攻撃です。
さらにバステトはソウル99になると6コンボで攻撃力が2倍になります。
その時点で50倍の攻撃力。
さらに、相手が水であれば100倍になりますし、ソベクと組めば攻撃力も上がり、大ダメージを狙っていくことができる貴重なキャラになります。
6コンボはなかなか運頼みなところはありますが、トロフィー狙いのハイスコアを狙って行く時にバステトは重宝します。

バステトの弱いところ
まず、スキル3はほぼ打つチャンスはない。
よほどピースを貯めないと打てない。
ただし、アムルタートという心強い変換役がいるので他の属性よりはマシだろうか。
それでも12個のピースはキツイ。
となると、メインはスキル2のメガウィンドストームになるだろう。
全体攻撃だし、これはかなり使いやすいと思われます。

次にソウルアビリティをあげるのが辛い。
ソウル1の状態では2倍になるのに必要なコンボ数はなんと10コンボ。
ソウル80でようやく7コンボで、ソウル99で6コンボとなる。
盤面で余裕を持って狙えるのはおそらく6コンボだと思うのでバステトを本格運用するならソウル99にはしたいところ。

さらに、ソベクを入れると攻撃力が上がるのでソベクを入れたくなるのもちょっとめんどくさい。
ソベク可愛くないし。

本領発揮までのハードルがなかなか高い割に、アリーナで水系をワンパンできるほど強いわけでもなく、リスクとリターンが釣り合ってないところが残念。
せめてこんだけ揃えたらヌトをメガウィンドストームワンパンで殺してほしいものだ。育てあげるとかなり強いんですが、そこまでが大変、そんな印象のキャラ。



バステトの使用感、強いところ、弱いところを募集しています。
使ったことある方のコメントお待ちしております!