【エレスト】ヴィヴィアンの評価

ステータス

2019-09-23-01-31-00

アビリティ

2019-09-23-01-31-02



スキル倍率

癒しの水流浄化の水流聖剣の継承
調査中調査中2.5+(水マルチピース×0.65)倍ブースト
その他のキャラのスキル倍率は
スキル倍率一覧

用途別おすすめ度
 クエスト…7点/10点
 アリーナ…8.5点/10点
 グラバト…9.5点/10点

総合評価・・・SS
グランバトルタイプ
ヴィヴィアンの強いところ

2.5倍ブースト!

ギガウォーターブーストと同じ形で「水属性以外も」2.5倍のブーストをかけてくれます。
完全上位互換のスキルではありますが、そもそも水属性でPTを組むことが多いでしょうから特段使えるということはないかもしれません。
ただし、ヴィヴィアンは★5でステータスも高く、回復など他の動作も行える点で汎用性が高く、ウォーターブースト持ちのキャラよりも優れている点が多いです。

グランバトルに超特化!

・高い倍率のブースト
クエストではそこそこの倍率でしたが、グランバトルにおいてマルチピースを消していくことで賢者エルなどでは到底追いつかないような高いブースト倍率を得ることができます。
グリム・ラジエルなどと組ませれば早い段階でマルチピースを溜め込むことができるので2ターン目以降ですでに水属性最高のブースターになります。

同じようにグランバトルで強力なグランブーストをもっているシラユキよりも高い倍率のブーストをもっているため、ヴィヴィアンを手に入れたらシラユキはほとんど使わなくなります。

・リジェネが有効!火軽減も強力!
グランバトルにおいてはHPが大きく設定されるため、通常の回復スキルはあまり役に立たなくなります。
ヴィヴィアンのもつリジェネはHPの割合に対して回復するのでグランバトルにおいても十分に通用する回復量になります。
合わせて火属性からの攻撃を軽減することもできるため、1体で回復役とブースト役を兼任できるようになり、PTの枠を広げられます

ヴィヴィアンの弱いところ
グランバトル以外ではあまり

ブーストは効果が2.5倍とかなり強力ですが、アメノミナカヌシや竜導士などさらに強力なブースト持ちも出てきているのでクエストでは段々と使わなくなってしまいます。

その分グランバトルに超特化したのでグランバトルでどんどん使っていきましょう。

You Tubeでもエレスト情報配信中!

毎週金曜日は「まぁぼのエレストラジオ」!

こちらのチャンネルで動画でもエレスト情報を発信しています。
がんばりますのでチャンネル登録よろしくおねがいします!

まぁぼちゃんねる