【エレスト】ヴィヴィアンの評価

FullSizeRender
FullSizeRender


スキル倍率

癒しの水流浄化の水流聖剣の継承
2+0.15回復42.5倍ブースト
その他のキャラのスキル倍率は
スキル倍率一覧

用途別おすすめ度
 クエスト…8点/10点
 アリーナ…1点/10点
ヴィヴィアンの強いところ

2.5倍ブースト!

ギガウォーターブーストと同じ形で「水属性以外も」2.5倍のブーストをかけてくれます。
完全上位互換のスキルではありますが、そもそも水属性でPTを組むことが多いでしょうから特段使えるということはないかもしれません。
ただし、ヴィヴィアンは★5でステータスも高く、回復など他の動作も行える点で汎用性が高く、ウォーターブースト持ちのキャラよりも優れている点が多いです。

回復&状態異常を解除もできる

スキル1で回復、スキル2で状態異常ピースを3つ元に戻せます。
回復量も少なく状態異常を戻すスキルはあまり使い勝手がよくないのでスキル1と2は使えるときに使う、程度になりそうです。
どちらも攻撃しつつ行える点が優れています。

ウォーターリジェネ持ち

貴重なウォーターリジェネ持ち。
これとブーストがあるので、回復役&ブースト役と二つの役目を同時にこなせるところが強力なところです。

グランバトルにおいては回復キャラが要らなくなるほどの回復力になります。
火の守りと合わせて、ヴィヴィアン1体いれるだけでかなりの守りになります。

火の守りもち

「PT全員の」火属性から受けるダメージを少し減らしてくれます。
なので火のクエストに連れて行けば全体のダメージを減らすうえにリジェネで回復も行え一人で何役もこなしてくれます。
また、敵がヒューマンの場合とくにダメージを軽減します。
ヴィヴィアンの弱いところ
グランバトルではシラユキに火力は劣る

ブーストは効果が2.5倍とかなり強力で、クエストでは最高クラスのブーストです。
さらにグランバトルにおいて、マルチピースによってさらにブースト倍率が大きく増加しますが、シラユキほどではありません。

また、どれも形状が被っているため、使いたいスキルを使おうとしてもなかなかうまくいかないことがあるかもしれません。なので、ブースト役としてメインで使うことが多くなりそうです。
ただ、火の守りとリジェネのコンビはクエストでは相当使えるので汎用性の高さはさすが限定キャラだな、というところです。


ヴィヴィアンを使ってこんな試練クリアしたよ!などのコメントお待ちしております!