【エレスト】アクアの評価

image

スキル倍率

ウォーターフラッドメガウォーターフラッドフォースオブウォーター
22.55
その他のキャラのスキル倍率は
スキル倍率一覧

用途別おすすめ度
 クエスト…★★★★★★★
 アリーナ…★★★★★☆☆

アクアの強いところ

とにかく水でいっぱいに!

まず真・ウォーターコールで水ピースが発生しやすくなる。
さらにウォータートランスによって水ピースを毎回1個増やし。
さららにスキルによっても水ピースを増やすことができる。
スキルもライン変換と相性が良いライン型で毎回発動させやすいです。

ステータスが高い!

もともと低くないステータスに加えてソウルアビリティによって攻撃とHPの両方が上昇するのでステータスはかなり高めの部類になります。
特にHPがたかく、アリーナなどではかなりの耐久力を誇ります。

ピースを消せば消すほど強いフォースオブウォーター

9ピースで5倍は全体攻撃とはいえ、ちょっと控えめ。
初めて使った時は「あれ?」となりますが、これには秘密があります。
ここから追加でピースを消せば消すほどスキル倍率がどんどん上昇します。
1ピースごとに1.5倍が加算されます。
多めのピースを消せるのであれば最強の倍率になることもあります。
例えば、火炎の大陸のステージ40などでは大量の火ピースが登場。
それを水ピースに変換するとものすごい数の水ピースを確保でき、高いダメージを与えることが可能です。

禁書の羽を装備でさらに強力に!

アンチピースコア(木)を作り出せる武器である禁書の羽との相性が抜群に良いです。
コールによって落ちコンをさらに誘発でき、フォースオブウォーターは落ちコンが乗れば火力がどんどん跳ね上がっていきます。
上手くアンチピースコアを使いこなせば変換も不要になるほどで、禁書を装備したアクアはクエストでの活躍力がずば抜けています。

アクアの弱いところ
全体攻撃で変換付きとは言え、スキル2までは火力が低い。
スキル3は水ピースが大量にある場合はかなり高い威力を狙えます。
変換と合わせて相乗効果を出しやすいキャラではあるので変換とうまく合わせて使うことも視野に入れると良さそうです。
アリーナでの火力枠、クエストでの火力変換要因と幅広い活躍ができる弱点が少ないキャラです。


アクアの使用感、強いところ、弱いところを募集しています。
使ったことある方のコメントお待ちしております!