【エレスト】究極カタリナの評価と最後の試練攻略


〇ステータス
image






〇アビリティ
image



スキル倍率

ホーリーブライト茨の聖棺ーアークー翠色の教会ーエクレシアー
2.754.25+余剰ピース×0.664.25+余剰ピース×0.66
その他のキャラのスキル倍率は
スキル倍率一覧

用途別おすすめ度
 クエスト…7.5点/10点
 アリーナ…5.5点/10点

究極カタリナの強いところ

副属性火!

副属性に火が付いたので水ピースでも攻撃することができます。
ただし、攻撃力は3分の1程度。

ピースを消すほど威力UP!さらに邪魔なピースを排除

スキル2とスキル3にはピースを消すほど威力UPの表記があります。
これによって闇ピースや光ピースといった邪魔なピースを消しつつ、さらに火力を担当することが可能になりました。

闇や光ピースを消した後、コールによって欲しいピースが落ちてきやすいようにもなっています。
ピースを確保しつつ攻撃しつつ戦う事ができる安定型の火力になります。

デビルプロテクション!

主にアリーナで活躍することになる能力。
デビルからの攻撃を1度完全に防ぐ事ができます。
クエストでもデビルからの先制攻撃を防ぐことも可能です。


究極カタリナの弱いところ
火力が微妙。

余剰ピース+0.66倍というのは通常のスキルに比べて2倍の加算率で確かに優秀なのですが、他のラッシュ系等は1倍以上増えるのを考えるとかなり控えめの追加率だなあと感じた。

全体攻撃だし、発動が楽すぎるので仕方がない点ではある。
さらに、不要ピースを消し去る効果もついているので妥当ではある。
ただ、やはり火力メインに置くにはちょっと力不足。

ちなみに、普通にうって4.25倍。
ギガファイアブーストの形で7つ消しで4.9倍。
レベッカの大砲の形11個消しで7.5倍前後。

最後の試練 激闘!カタリナ

究極融合進化に必要な条件

  • カタリナのレベル最大
  • アルマデルSoul15
  •  他情報求む
※究極融合進化後にはレベルが1になります。
※アルマデルはアリーナコインで入手可能な「魔導書の鍵」を使って挑戦できる特別試練(※期間限定開催)です。

試練の攻略

最初からボスステージ。
最初から究極進化する。
目標は1体。

〇ギミック

・開幕天候変更(木)
・遅延無効化
・コンボガード(2)
・サイレントコア
・ピース変換(光→木)
・ピース変換(闇→木)
・クラックロック
・アタックコア
など


★行動パターン★
結構な頻度で光や闇ピースを木ピースに変えてくれるので変換を連れていけばピースに困る事がなさそうです。
回復力を確保しつつ、攻撃していけば問題なく攻略可能です。

または、火力で一気に押し切ってしまうこともできそうです。

クラックロックは対応しておいた方がよさそう。



★攻略動画
 
どこかでエルザを使ってあげたいと常に思っていたので無理に使いました。
上手くHP調整できればしっかり火力として活躍してくれます。



このほかにも攻略PTがありましたがコメントで教えてください。