【エレスト】サウラの評価


◯ステータス


image




◯アビリティ
image



スキル倍率

火属性変換【直線】&ショット火属性変換【直線】&ショット赤の祈り
4.54.51.5倍ブースト
その他のキャラのスキル倍率は
スキル倍率一覧

用途別おすすめ度
 クエスト…8.5点/10点
 アリーナ…9点/10

サウラの強いところ

水ピースでも変換可能!

本来邪魔なだけの水ピースを変換元にする事が可能です。
ただし、スキル2との同時発動はできません。

これによって、トランス系のアビリティもちや変換スキル持ちと同時に使うことも可能になります。
具体的にはディアヴォルカンの真・トランスや、赤の波動と同時に使ってもお互い邪魔せずに使う事が可能になります。

そのほかあまりないとは思いますが、他の変換キャラと同時に使うことで大量の火ピースを確保することもできます。
※その際はスキル2が発動しないように注意

また、ピースをためたりもしやすくなる時があります。

コンボ+1もち!

変換キャラがコンボ+1を持つのでコンボ数で負けにくくなったりします。
特にアリーナなどでは効果が大きくなると思われます。

ラストスキルで最後の一撃を

発動が厳しいスキル3ですが、自身がやられたときにラストスキルのアビリティで発動します。
最後に変換してくれるので後一撃なのに!という時や、アリーナで先に変換を落とされた時などには役に立つ可能性があります。

とくにネメシスなどと相性がよく、自分がやられたあとにピースを残してやることでネメシス単体が残ったときに火ピースを確保させてやることが可能になります。

全体的にアリーナ向け

コンボ+1や変換色、ラストスキルなどはどれもアリーナでの活躍を見越したものでありそうです。


サウラの弱いところ
6個変換がつらい。

他の変換は5つでも変換が可能なのにサウラは6つでしか変換ができません。
この5つか6つかというのはかなり大きく響きやすいので、普段使うにはあまり向かない変換キャラになります。
なので、使いどころとしては、アンチピースコア、または敵のピース変換などで変換色が消されるステージや、アリーナの属性別のバトルなどで本来とは違う色の変換色での変換を狙って行く場面で起用が考えられます。

ラストスキルは試練では使わない。
そもそも変換がやられるような事態に陥らないように攻略するのでラストスキルが使える場面というのはあまりないというか、頼りにするわけにはいかなさそうです。


サウラの使用感、強いところ、弱いところを募集しています。
使ったことある方のコメントお待ちしております!