【エレスト】ディアボロスの評価と試練攻略

◯ステータス
image




◯アビリティ

image





ディアボロスは☆6試練となり、他の試練と比べて高難易度になります。




スキル倍率

ファイアストームデスハザードデモニックトレード
2.253.25
その他のキャラのスキル倍率は
スキル倍率一覧へ 

用途別おすすめ度
 クエスト…6点/10点
 アリーナ…1点/10

ディアボロスの強いところ

味方全員の攻撃力を+300!

スキル3によって味方の攻撃力を大きく上げることができます。
ただし、スキルが使えなくなるため、ブーストや回復が行えなくなります。

スルーズや進撃の巨人コラボのエレンなどと組ませるとダメージを底上げできます。

光属性に大ダメージ!

メイン火力となるスキル2は光属性相手であれば威力が倍になります。
それでも8.4倍程度なので、無理に光属性の試練に連れていく必要はなさそう。
光属性のキャラの4.2倍のスキルと威力が同じです。

HP最大のままターン終了で光ピース消滅!

HP最大のままターン終了できれば光ピースを消滅させることができます。
先制攻撃のないクエストでのオート周回や、敵の攻撃が単発攻撃の時などでは効果を発揮できます。
スキルもなにも使わずに光ピースを消しされるので効果は高いのですが条件がかなり厳しい。

ディアボロスの弱いところ
攻撃力UPが低い。

攻撃力が300追加されるだけのためにスキルが使えなくなるのはつらいです。
ブーストが使えないのでエレンのように永続の自己ブーストを持っているキャラでもない限りは恩恵を受けにくいです。
それに数値は下がるとはいえ、紅蓮のジャンヌ等を入れれば攻撃力は結構底上げできてしまいます。
アンガ・モルスであればノーリスクで+300できます。
使いどころはあまりないスキル。


HP最大でターンを終了できるステージは少ない。

雑魚ステージを周回するとかであればいいのですが、最近の試練や天上界のステージではほぼ先制攻撃が行われます。
回復してターンを終了したときは効果を発揮できますが、試練であれば全体攻撃をしてくる事が多く、HP最大のままターン終了するためにはダメージを徹底的に減らし、リジェネなどで回復したり、またはHP最大値を超えて回復する何らかの手段を使う等しなくてはいけません。
そこまでして光ピース消したいかと言えばそうでもありません。


攻略(Hard)

全部で1STAGE。
目標は1体。

ギミック
・先制ピース変換(光→闇)
・鏡床(光)
・コンボガード(3)
・自己回復
・攻撃を1ターンガード
・ピース変換(全て火)
・混乱

★攻略する上でのポイント★
とにかく大火力ですのでしっかりと回復を連れていくか、回復不要のまま倒しきれる編成にするかしなくてはなりません。

デンジャーゾーンに入ったらすぐに突破しないと即死級の大ダメージが飛んできます。
また、全てを火ピースに変えられますがコンボガードがあるので鏡床を使い、4コンボ(アビリティなどで対応する場合はもっと少なくても可)をつくらないといけません。



★特殊行動★
調査中


★適正・・・グラトニーの割合ダメージ編成、グレイのデビルキラー編成、オーディンの光デビルキラー編成など


★攻略(グラトニー編成)
image
鋼の錬金術師コラボで手に入るスーパー☆4キャラのグラトニーと、同じく鋼の錬金術師コラボで手に入るスーパー☆4キャラのエンヴィを使います。
グラトニーは代用が効きませんが、エンヴィはユピテルでも代用可能です。
ワルプルガは変換なので他で代用可能ですがおすすめは直線変換のレプラコーン。
即死ダメージ持ちのアザゼルを入れています。
ここはルシファーでも代用可能です。

image
まず最初にグラトニーのスキルを発動させます。
そうすれば同時にエンヴィのスキル2が発動します。
この時、横一列そろえてしまうとエンヴィのスキル3が発動するので注意。
これでまずはディアボロスのHPを30%減らしました。

ディアボロスからは800を超える大ダメージが飛んできますが、1発は耐えられます。

image
鏡床を利用して、光ピースをつかってグラトニーを発動。
これで通算3発の割合ダメージがディアボロスに入りました。
ちなみに、鏡床を使う場合は両手を使い、片手を鏡床に固定させると簡単に操作できます。

ちょうどデンジャーゾーンにはいるのでディアボロスは攻撃してこずに、全てのピースを火に変え、さらに混乱ピースにしてきます。
さらに攻撃を1回ガード。
混乱はこのPTでは防ぐ必要はありませんし、割合ダメージですのでガードも関係ありません。

image
さらにグラトニーのスキルが2発はいり、通算5発。
30%ダメージを5回当てると16.8%までHPを減らすことが可能です。

残りHPが17%以下まで減りましたので即死ダメージで即死させることができました。

かなり安定しており、しかも1~2回くらいは失敗してもどうにかなります。
キャラがそろっている場合はおすすめの攻略です。
しかし、グラトニーはコラボキャラのため開始時期や休止時期によっては持っていない人もいます。
その場合は水、または光属性で回復を行いつつ正当に攻略していきましょう。

〇攻略動画


他にこんなPTでいけるよ!というのがあれば教えて下さい。