【エレスト】究極ハーティアの評価と最後の試練攻略

image


ハーティアは「★5ハーティアの試練(高難易度)スタミナ40」をクリアすると
確率でドロップする試練モンスターです。
さらに、アリスを持っている場合究極融合が可能になります。



〇ステータス

image


〇アビリティ
image


スキル倍率

ファイアストーム緋の眼光赤の世界
2.252.756
その他のキャラのスキル倍率は
スキル倍率一覧

用途別おすすめ度
 クエスト…7.5点/10点
 アリーナ…5.5点/10

究極ハーティアの強いところ

ヒューマン&ビーストに大ダメージ!

ピース量はなかなか必要ですが、割と撃ちやすい形状でスキル3を使う事ができます。
ヒューマンとビーストに対しては攻撃力が倍になり、12倍のスキルと同様の効果を発揮します!
火でビースト相手に強力な攻撃力は、蜃気楼の塔1層と3層のボスに効果的で、ヒューマン相手はアリーナなどで大活躍できます。

ハートと組ませるとさらに2倍に!

「秘めたる力 ハート」の効果によってチーム内にハートがいれば攻撃力が倍になります。
この場合、全ての攻撃力が上がるのでスキル1やスキル2もかなり強力な火力ソースになります。

もちろん、スキル3の威力も単純計算で2倍になるのでビーストやヒューマン相手ならば実質24倍の高火力スキルになります。

貴重な補助効果を消すスキル

スキル2は9ピース使い敵にかかっている補助効果を消すことができます。
補助効果を消すスキルはまだまだ少なく、しかもハーティアは試練で手に入るのでとても便利です。

真・バリアコアブレイカーもち

火属性ではバリアコアブレイカーはまだまだ貴重。
火力担当をしつつ、バリアコアブレイカー担当も行える点は試練では強力です。
究極ハーティアの弱いところ
単純火力ならばレベッカ。

レベッカ×ミディールの黄金コンビと同じ形状のためどうしても比較されますが、敵を選ばないレベッカの方が使い勝手も火力も上です。
ただし、レベッカ砲は一度きりという弱点もあります(ミディールのスキル3が1回のみのため)。

長い戦いなどでは何度でも使うことのできるハーティア砲の方が使い勝手が良い場面もあり、このあたりは使いわけになるでしょう。


アリーナでは苦戦。

ゴッドガードやゴッドプロテクションの蔓延や、ヒュプノス、オネイロスによるスキルやアビリティ封じによってハーティアの超火力はなかなか発揮できません。
決まればビースト&ヒューマンは一撃で倒してしまえるほどの大火力が出るのですが、撃たせてもらえるかどうかがポイントとなります。


試練産の中でもともと優秀だったハーティアがかなり優秀になって帰ってきました。
アリスがいるなら作らない手はないのでつくっちゃいましょう。
ハーティアを中心に木の蜃気楼もクリアできるPTが作れたりするのでとてもおすすめなキャラです。

最後の試練!激闘ハーティア!の攻略

全1ステージ。
目標は3体。

ギミック
・チェンジコア(火→水)
・アンチピースコア(光)
・アンチピースコア(木)
・アンチピースコア(火)
・ピース変換(各色)

など

1ターン目
4隅にチェンジコアが置かれます。

2ターン目
右上隅にアンチピースコアが置かれます。

3ターン目
スペードとダイヤがいなくなります。

5ターン目?
クラブとチェシャキャットが登場し、アンチピースコア(木)が置かれます。

7ターン目?
ハートとスペードが登場。

みたいに、常に周りに変換キャラ達が現れては消えていくというのを繰り返します。
上手くアンチピースコアがそろうと水と闇の2色盤面になり、すさまじいコンボを重ねることもできます。
そうなればHPがめちゃくちゃ高いハーティアも一撃で倒せてしまったりします。
それまでしっかり回復しつつ耐えましょう。

★適正・・・アリス、アクア、イシス、イザナミ など

〇攻略動画

2色盤面になったところで30コンボが決まり、一気に倒しています。
攻撃力はなかなか高いのでしっかりと回復できるようにしましょう。
試練の時と同じくコンボが決まりやすくてなかなか快適な試練です。



他に攻略PTがありましたらコメント欄で教えてください!