【エレスト】ペルーンの評価と試練攻略

◯ステータス
image



◯アビリティ

image




ペルーンは☆6試練となり、他の試練と比べて高難易度になります。




スキル倍率

ウィンドブラストメガウィンドブラスト憤怒の雷帝
2.253.254倍ブースト
その他のキャラのスキル倍率は
スキル倍率一覧へ 

用途別おすすめ度
 クエスト…8.5点/10点
 アリーナ…5.5点/10点
ペルーンの強いところ

木属性の通常攻撃を2倍に!

スルーズのように、木属性の通常攻撃の威力を2倍に上げてくれます。
しかもスルーズと重複可能らしい。

木属性にはウシワカマルがおり、先制攻撃+全体攻撃を持ち、ペルーンと相性が良いです。
他にもムサシも先制攻撃でしかも通常攻撃が2連続になっており相性が良い。
また、パールヴァティーもカウンター+全体攻撃をもち、相性が良いです。
さらにペルーン自身も全体攻撃をもっており、通常攻撃で大ダメージを出せるPTが作れます。

これらをうまく組み合わせることで通常攻撃でスキル攻撃並みの火力を出すことが可能です。

スキル3で自身の攻撃力上昇

スキル3によって自身の攻撃力を大幅に上げることもできます。
通常攻撃も攻撃力ももちろん上がるので、自身がアタッカーになることもできます。

ペルーンの弱いところ
スキルの攻撃力は低い。

通常攻撃に特化しているためか、スキルはしょぼいスキルが1,2。スキル3は攻撃のスキルではなく、スキルで攻撃するPTには入れづらい能力になっています。
使うときは通常攻撃に特化したPTを組むと良さそうです。


攻略(Hard)

全部で3STAGE。
進化前と2回戦い、3Fでボス戦。

目標は1体。

ギミック
1F
・コンボガード8
・変換床10個(各属性2個ずつ)
・自身の防御ダウン
・攻撃力UP
2F
・ピース変換(全ピース)
・攻撃力UP
3F
・先制全体大ダメージ
・岩生成(3~4)
・混乱
・変換床(火×4)
・最大HPダウン
・攻撃力UP
・など


★攻略する上でのポイント★
1Fは9コンボ以上する必要があります。
余裕がある場合コンボ+1などを連れて行くといいですが、無理に入れるよりは自力でコンボするほうが良いでしょう。

2Fは毎ターン全面ピース変換してきます。
最初は火、水、木、光、闇の順番で、最後の闇のあとは即死攻撃が飛んで来るのでそれまでに倒す必要があります。
HPがかなり高く(60万くらい?)相当な火力が求められます。
全面を火に変えてくれるのでイグニスのような消せば消すほど火力が上がるようなキャラや、パリスのようなゴッドキラーなど、効率的にダメージを与えられるキャラを連れていきましょう。
変換キャラがいる場合、最初の火盤面と、全面木盤面のときもすべて火に変えることができるので余裕があります。

3Fは1ターンの攻撃回数によってもパターンが変わります。
今のところ、1ターン目は攻撃せず、2ターン目もこちらが殴っていれば攻撃はしてこず、ターンに少々の余裕があるようでした。
ダメージや何かしらの行動パターンがありそうなので判明したら更新します。


★特殊行動★
調査中


★適正・・・イグニス、アダム、ヴァーミリオンなど


★攻略動画(ワンパン編)
image
イグニスを火力に、オシアンによって火ピースを降りやすくして、フォースオブファイアの火力を上げるPTです。
更にダメージを増加させるため、ブーストと増幅のシンモラを入れています。
また、強力な混乱ピースが厄介だったので対策しています。
武器を装備しており、ガラティンのレベル5、爆砕のレベル3などを使用し、さらにフォースオブファイアの威力を高めています。

運良くワンパンできた動画です。
オシアンの力によって火ピースが大量に落ちてくれば素早く倒すことができます。
ただ、武器にかなり頼っているため・・・




★武器なし、★4以下のみ攻略
image
このような★4以下のキャラのみでの攻略を行いました。
ブーストがイフリートの場合アビリティカードによるHPUPが必要です。
ヴァーミリオンの場合、アビリティカードなしでも攻略可能です。
パリスが火でゴッドキラーを持つので火力源になり、オシアンで火を降らし、ウサギで遅延をするPTです。


ウサギ野郎の遅延がどれだけ入るか、落ちコンの火ピースがどれだけ乗るかなので運にかなり左右されます。
5回に1回くらいかな・・・。
あとはベリーなどで上げればいいだけですし、とりあえず1体ほしいという方は参考にしてください。



他にこんなPTでいけるよ!というのがあれば教えて下さい。