【エレスト】ジェダル・モルスの評価と蜃気楼の塔第3層攻略


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蜃気楼の塔第3層シリーズ第3弾。

全5階層ですべて試練のボスモンスターが構えており、最後にはジェダル・モルスと戦って勝てると進化前のジェダル・モルスが手に入る。

五戦神ジェダル・モルスの評価

◯ステータス
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◯アビリティ
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※究極進化後です。


究極進化に必要な素材一覧

1,ジェダル・モルスのレベル99
2,ディザルクスのソウル99
3.アザリアのソウル99
4,ミネルヴァのソウル99
5,アメジストドラゴンのソウル50
6,ヴァレアのソウル50
7,アイザックを究極融合する
8,アイザックのソウル30
9,ヴァニラのソウル99
10,ギルガメッシュのソウル99
11,次元の羽ペン2つ


蜃気楼の塔モンスターや深層ステージの周回、イベントキャラのソウルなどが必要で殆どのプレイヤーは究極融合させることができないので最初から狙わないというのも手。







スキル倍率

精霊召喚「ノクス」 エンシェントマジック イーオン・インペリウム
現在謎に包まれています 現在謎に包まれています 現在謎に包まれています
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用途別おすすめ度
 クエスト…★★★★★★★・★★★
 アリーナ…★★★★★★★・★


五戦ジェダル・モルスの強いところ

攻撃された相手は次回ダメージが2倍になる!

アリーナにおいてもクエストにおいても便利な増幅をカウンターでしかけることが可能です。
おそらく他のカウンターと同じく単体、1ターン1回のみと思いますが、それでも強力な効果と言えそうです。


さらにスキル3によって敵全員に対して増幅2倍の効果を与えることができます。
スカアハが3倍の増幅を持っているので使いわけることになりそうです。


ダークトランス搭載!

ダークトランスを持っているので他の闇ピース確保要因と合わせて変換を抜いたりする編成も可能です。

闇属性のステータス大幅アップ!

闇属性の味方のステータスが300も上がります。

気軽の天候変化!

たった5ピースでステージの天候を変えることが可能です。

五戦神ジェダル・モルスの弱いところ
素材がめんどくさすぎる。
その価値はあると思うが・・・。

各階のボスモンスターとその攻略

1F クリームヒルト
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HP・・・
ギミック
・魔法陣
・毒
・スピリットからの攻撃を軽減
・ヒューマンからの攻撃を軽減



ポイズンパヒュームで全体にダメージを放ってきます。

攻撃の主体がスピリットでなければ苦戦することがありません。
HPはかなり低く、究極オーディンの場合メガグングニルチャージで十分倒せます。

回復しつつ、魔法陣のピースを消し忘れないようにすればOK。
消し忘れると1つにつき300~400ほどの大ダメージをくらうので消し忘れないように、少なくとも一つは消すようにしましょう。

ある程度ダメージを与えるとヒューマンからの攻撃を軽減してきます。
軽減はそこまで激しくないのでゴリ押しも可能です。


2F クロウ・クルワッハ
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HP・・・
ギミック
・魔法陣
・変換床
・スピリットからの攻撃を軽減
・混乱

ここでも魔法陣がそのまま残りますので、消し忘れに注意です。
中盤に大きめのデンジャーゾーンがありますが、HPUPなどを持っていってしっかり回復していれば即死することはありません。

変換床がたくさんあるのでしっかりと大ダメージを入れて倒していきましょう。

基本攻撃はHPが高い2体に対して大ダメージを放ってきます。
回復はしっかり行う必要があります。

究極オーディンを連れている場合は2~3回チャージして倒してしまえます。



3F マーリン
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HP・・・
ギミック
・先制スピリットに大ダメージ(1200前後)
・チェンジコア(光→闇)×4
・魔法陣
・バインド(一番左?)
など

ここでも魔法陣が続きます。

チェンジコアを置かれますが光を闇に変えるので変換キャラを連れて行っておけばそこまで致命的な問題にはなりません。
変換役がマリアの場合、チェンジコアブレイカーがあるのでチェンジコアを破壊しやすくなります。

途中バインド(2ターンくらい)されるので回復キャラを止められたりした時はとくに魔法陣ピースを消し忘れないように注意しましょう。

究極グングニルでなるべく早く突破していきたいです。




4F サリエル
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ギミック
・魔法陣
・先制天候毒変更
・変換床



先制でステージの天候を毒に変えられてしまいます。
毎ターン後にダメージが発生するので天候を変えられる場合は上書きして変えてしまった方がよいでしょう。

行動パターンは

攻撃+水を木に変化
攻撃+木を火に変化
攻撃+火を闇に変化
攻撃+闇を光に変化
攻撃

この一連の行動を繰り返します。
デンジャーゾーンに入ってもだいたい同じ感じに動きますがダメージが跳ね上がります。
最後の闇を光に変える時は特にダメージが大きくなるのでそれまでに決着をつけてしまいましょう。




5F ジェダル・モルス

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ギミック
・魔法陣
・毒
・ピース変換(光→闇)
・攻撃力低下
・サイレントコア
・天候変化(闇)
・バリアコア
・チェンジコア(光→闇)
・ノクスの復活(かなり頻繁に行う)

フェーズ1

まず、進化前のジェダル・モルスとのバトル

最初に天候を闇に変えられます。

この天候変化はほうっておくとどんどんとレベルが上っていき、最終的にはレベル5まで行ってしまいます。
天候のレベルが上がるとこちらのダメージが通りにくくなり、敵のダメージが大きくなります(多分)
なので可能であれば天候は上書きして変えてやるといいです。


最初のうちはジェダルモルスは攻撃してきません。

両脇の進化前のノクスが毎ターン攻撃してきて、光ピースを闇ピースに変えてきます。
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ここでノクスを先に倒すかどうかでちょっと変わってきます。

ノクスを先に倒してからジュダルを倒す・・・魔法陣の上に岩が置かれる
ジェダルを先(または同時)に倒す・・・魔法陣はそのまま



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第2フェーズ。

ジェダル・モルスが究極進化後になり攻撃に参加してきます。

ノクスは相変わらず全体攻撃とピース変換を繰り返してきます。
ジェダルモルスの攻撃はDanger Zoneに入る前から激しく、ノクスを倒さないでいると数ターン後にイーオン・インペリウムを使用して大ダメージを繰り出してきます。
天候レベル1で600を超える大ダメージ(防御有りで)。
同時にフォースオブダーク+ダークフラッドを喰らえばかなり高いHPUPでないとやられてしまいます。

また、こちらの攻撃力を下げてくる攻撃も仕掛けてきます。
そんなに大きく下がるわけではないので気にせず攻撃していって大丈夫そうです。

おそらくいちばんかんたんに突破するにはオーディンのグングニルでさっさとダメージを与えていくほうが良いと思われます。




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第3フェーズ。

できればここは飛ばしてしまいたい。


最初のDanger Zoneに入ると単体大ダメージ(700以上)をモルスが繰り出し、さらに大量の毒をばらまいてきます。
毒は防いでいれば問題ありませんが、ダメージがキツイ。

やはりここも、モルスの大ダメージと同時にフォースとフラッドを喰らえば大変危険な状態、というか基本やられます。
さらにこのゾーンでイーオン・インペリウムを喰らえば900を超えるダメージになり、耐えるのはHPUPが相当に高くないと無理な状態になります。


攻略としては高い防御で防ぐ(アテナなど)か、HPUPを相当高めておくか、オーディンのグングニルでそもそもこのゾーンに入らないようにすっ飛ばすか、です。

フル充電(メガチャージ5回)した究極オーディンのグングニルならば最初からぶち込んでもDanger Zoneを超えた当たりまでダメージを与えることが可能です。




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第4フェーズ

ここに入ってくるとサイレントコアを置いてきます。
サイレントコアはちゃんと2~3回ダメージを与えれば壊すことができるのでオールコアブレイカーで対応可能です。
ヴィーナスを連れて行っていれば、サイレントコアを壊したターンでもコンボ数が6以上行けば回復スキルが発動するのでやりやすいでしょう。

バリアコアも置かれますが、こちらはそこまで強力なバリアコアではないので壊せずともダメージを与えることが可能です。

チェンジコアは対応できればいいですが、光を闇にするので変換がしっかりしていればなんとかなります。

攻撃力ダウンも頻繁に使ってくるのでそれに耐えつつ、回復しつつ攻撃していきます。


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最終フェーズ。


おそらく、最後のDanger Zoneは危険でしょう。

なので大ダメージで一気に倒してしまうのが一番いいと思われます。 

まだ、詳細がわかっていません。
どういう動きでイーオン・インペリウムを撃ってくるのか、とか。
前フリ無しで使ってくるのでめちゃくちゃ厄介です。



★攻略PT紹介
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おそらく現在のテンプレPT。
最も安定して攻略できるんじゃないかと思います(今のところ、です)

回復、天候変化、状態異常耐性で大天使ミカエル
スピリットですが、ステータスが高いので攻撃に耐えます。
ここをヴィーナスに変えて攻略したものも多くみかけました。

大火力の究極オーディン。
こいつがこの攻略の最大のキーマン。
究極オーディンなしでの攻略はかなり大変です。

オーカーはブースト。
同時に防御スキルも使えるので強力です。
ソウルが少々低くても変わりがいないのでオーカーを使うことになりそう。

マリアは変換+チェンジコアブレイカー。
マリア出ないとダメではないですが体力が高いので重宝します。


◯アビリティカード
オールコアブレイカー1がほしい。
これがあれば1枚でだいたい対応できます。

また、HPUPがかなり高めであったほうが欠損時などに安定します。


 
初見だったので動作がゆっくりです。
ポイントはジェダルモルスでDanger Zoneに入らないようにチャージしたグングニルをぶち込むことです。
チャージグングニルならば2発でジェダルモルスを倒してしまうことが可能です。





あとは、究極オーディンなしで行くとなると一気に難易度が高いクエストになります。
その場合はしっかりと回復、防御のスキルを整え、できるだけ大ダメージを与えられるスキルを用意して、はやくDanger Zoneを突破するようにしましょう。





他にもこんなPTで攻略できたよ!という情報をお待ちしております!