【エレスト】スルーズの評価

入手方法

火属性祭限定の★6超希少キャラ!

属性祭限定ガチャの★6枠で登場。
ほか、三周年アニバーサリーガチャなどでも登場。

ステータス

ステータス


image



アビリティ

image



スキル倍率

ソードブレイカーファイアセレブレイトインヘリットハンマー
5.2549

その他のキャラのスキル倍率は

スキル倍率一覧

用途別おすすめ度
 クエスト…10点/10点
 アリーナ…7.5点/10

スルーズの強いところ

通常攻撃の威力が3倍に!

スルーズだけがもつ特殊なアビリティ「闘争の世界」によって通常攻撃の倍率が3倍に跳ね上がります。
スキルの威力は上がりません。

◯クエストの攻略で
エレストは基本スキルで攻撃するので大したことがないように思えますが、スキルの倍率と通常攻撃の倍率には差があるもののそこまで大きな差ではない(単体で2倍前後、全体攻撃の場合は下がることもある)ので通常攻撃でも十分なダメージが与えられる場合もあります。

スキルでピース数に対して3倍の効果があるようなスキルはキラーなどが乗らない限りはほとんどなく、スルーズを使用する場合スキルを使用するよりも通常攻撃をしたほうが高いダメージが出せるようになります。

ただし、通常、ブーストなどを使用して攻撃することが多いのでその場合はやはりスキルのほうがダメージが出やすくなります。
ブーストをかけつつ、通常攻撃ができる場合はスルーズのほうがダメージが出ます。

◯オート攻略に最適

オート攻略ではピースが足りなかったり、思うようにスキルが撃てないときが多いです。
スルーズの場合は通常攻撃で敵を倒していけるようになるのでたとえ火以外の属性のPTでもスルーズを混ぜることで通常攻撃を強化し、通常攻撃だけで敵を倒していけるようになります。
また、サイレントコアを置かれても問題ない点などはスルーズならではの強みです。

◯連携や底力などと合わせて使う
他の色のピースを消しても攻撃力が上乗せされる「連携」やHPが少ない時に発動する「底力」などのアビリティと組み合わせて使っても強力です。
ラケシスなどは火の連携をもっており、スルーズと組ませることで木ピース、火ピースどちらも攻撃力が上乗せされるようになり、通常攻撃がスキル以上の火力になったりします。


◯アリーナで
アリーナでも通常攻撃が強力になることで、スキルが撃てずとも大ダメージを与えられるPTを作ることができるようになります。

天候を変化!

スキル2によって確実に天候を火に変えることができます。
天候変化系スキルは貴重で、持っているキャラがすくなく、もっていても確率で変更であったりしますが、スルーズは確実に変更できます。

また、武器によって天候を変えることができることもありますが武器もサイド使用にチャージが必要になりますが、スルーズは毎ターン発動可能なので早い段階で天候のレベルを最大に上げていくことができます。

アタックコアや岩を破壊!

スキル1によってアタックコアを破壊できます。
どんな耐久度であれ、確実に1つ破壊できるのは強力です。

スキル3によって岩を破壊することもできます。
トールなどはすべて破壊ですが、スルーズは岩のみなので必要なピース数も少なめで使いやすいです。

スルーズの弱いところ

スキルの火力は控えめ!

使い道が闘争の世界での通常攻撃UPか天候変化として起用されることになりますが、闘争の世界によって通常攻撃が羽ががる代わりにスルーズの持つスキルはどれも威力は控えめになっています。
その代わり効果がそれぞれついているので使い分けとなりそうです。

火の天候変化キャラは紅蓮のジャンヌがいる。

スルーズ以外にもロイ・マスタングや紅蓮のジャンヌなどが火の天候変化系スキルを持ちます。
確率とは言え天候変化できる上に、紅蓮のジャンヌは招待特典のため誰でも手に入れることができ、火の天候変化だけで考えたときは価値はそこまで高いものではないです。

通常攻撃ガードが登場!

マッチポンプのクソ仕様と言わざるを得ませんが、スルーズを潰すために露骨なギミックである通常攻撃ガードが登場しました。
たいてい先制攻撃で使ってくる上に、スキルによって解除できません。
だんだんとスルーズが活躍できないようになってきています。
それでもまだ多くの場所で活躍できるので高評価です。



スルーズの使用感、強いところ、弱いところを募集しています。
使ったことある方のコメントお待ちしております!