【エレスト】ゴウセルの評価

※ゴウセルは七つの大罪コラボ前半ガチャから入手できる期間限定モンスターです。

◯ステータス
image






◯アビリティ
image










スキル倍率

光矢伝達悪夢語り瘡蓋の記憶
3.255
その他のキャラのスキル倍率は
スキル倍率一覧

用途別おすすめ度
 クエスト…★★★★★★☆
 アリーナ…★★★★★★☆

ゴウセルの強いところ

敵の行動をキャンセル!

スキル1のブロードキャストは単体のスキルを失敗させる。
スキル2のナイトメアテラーは単体の行動をキャンセルする。
スキル3のリライトライトは敵全員の行動+味方の行動をキャンセルする。

という、スキルが上がるにつれてキャンセルする範囲が大きく広がっていきます。
スキル2と3は必要なピース数が同じため、場合によって打ち分ける形になるでしょう。
確率での発動ではなく確実に発動するので、スキル2でさえもかなり強力です。

スキル1,2はアリーナでのみ付随効果が付きますが、スキル3はクエストでも効果があります。
敵が次回即死攻撃を撃ってくる!ってときにリライトライトすればこちらの行動もキャンセルされますが、敵の行動もキャンセルされるので行き伸びたりすることができます。
ゴウセルを一番後ろに持ってきておけばこちらは3体行動することができ、敵は行動をキャンセルされるということになり、一方的に行動ができる、強制遅延のようなスキルになります。
強力すぎるので使えるのは3回までと制限されており、その後は役立たずになります。

狙われない

バンと同じく、すでにある「魅了」とかの効果と同じようなアビリティ。
特別なアビリティではないのは残念ですが、相手はゴウセルを倒そうとしてもターゲットが外れたりして倒せなくなるので場面によっては使えることもあるかもしれません。


ゴウセルの弱いところ
火力はない。

面白い効果を持つスキルはありますが、それを活かす方法というのがなかなかに限られているので使いどころには困りそう。
アリーナで使うとしたら2~3番目に置いて発動させてやると敵は3~4体目の行動をキャンセルされるのでイライラするのかもしれません。
ただ、同時に自分の行動もキャンセルされるのでそんなに意味がないことも多いかもしれませんね。




ゴウセルの使用感、強いところ、弱いところを募集しています。
使ったことある方のコメントお待ちしております!