【エレスト】究極ブリギットの評価

image






〇アビリティ
image







ブリギットを究極融合進化させることで手に入れられます。


スキル倍率

ホーリーブライト悲しみの聖棺ーアークー空色の教会ーエクレシアー
2.754.25+余剰ピース×0.664.25+余剰ピース×0.66
その他のキャラのスキル倍率は
スキル倍率一覧

用途別おすすめ度
 クエスト…7.5点/10点
 アリーナ…5.5点/10点
究極ブリギットの強いところ

副属性木!

副属性に木が付いたので木ピースでも攻撃することができます。
ただし、攻撃力は3分の1程度。

ピースを消すほど威力UP!さらに邪魔なピースを排除

スキル2とスキル3にはピースを消すほど威力UPの表記があります。
これによって闇ピースや光ピースといった邪魔なピースを消しつつ、さらに火力を担当することが可能になりました。

闇や光ピースを消した後、コールによって欲しいピースが落ちてきやすいようにもなっています。
ピースを確保しつつ攻撃しつつ戦う事ができる安定型の火力になります。

デビルプロテクション!

主にアリーナで活躍することになる能力。
デビルからの攻撃を1度完全に防ぐ事ができます。
クエストでもデビルからの先制攻撃を防ぐことも可能です。


究極ブリギットの弱いところ
火力が微妙。

余剰ピース+0.66倍というのは通常のスキルに比べて2倍の加算率で確かに優秀なのですが、他のラッシュ系等は1倍以上増えるのを考えるとかなり控えめの追加率だなあと感じた。

全体攻撃だし、発動が楽すぎるので仕方がない点ではある。
さらに、不要ピースを消し去る効果もついているので妥当ではある。
ただ、やはり火力メインに置くにはちょっと力不足。

ちなみに、普通にうって4.25倍。
ギガウォーターブーストの形で7つ消しで4.9倍。
レベッカの大砲の形11個消しで7.5倍前後。

と考えるとやっぱりんーってなるでしょw。

最後の試練 激闘!ブリギット

究極融合進化に必要な条件

  • ブリギットのレベル最大
  • ラジエルSoul15
  •  他情報求む
※究極融合進化後にはレベルが1になります。
※ラジエルはアリーナコインで入手可能な「魔導書の鍵」を使って挑戦できる特別試練です。

試練の攻略

最初からボスステージ。
最初から究極進化する。
目標は1体。

ギミック

・開幕闇属性大ダメージ
・開幕天候変更(木)
・遅延無効化
・コンボガード(2)
・岩生成×2
・バリアコア
・混乱
・アタックコア
・ヒールコア


★行動パターン★
まずはデンジャーゾーンまで。
先制行動あり。

1ターン目に90%ダメージ+火ピースを水ピースへ変換。

2ターン目に全体強攻撃が来ます。
それまでにしっかり回復するか、そもそも90%ダメージを軽減するかしないといけません。
2ターン目の攻撃の後バリアコアを2つ設置します。
このせいでここからラケシスが使えなくなります。

3ターン目にホーリーブライトで単体攻撃。
+左端一列を混乱にしてきます。
さらに攻撃力UPしてビビらせてきますが、次のターンは攻撃してきませんので混乱ピースはこの間に消してしまって大丈夫です。

4ターン目は攻撃はなくさらに攻撃力上昇。
アタックコアを2つ配置。
アタックコアの耐久値は低いので当然ここで確実に破壊。

5ターン目にエクレシア(全体強攻撃)1000くらいかな?
軽減などで耐えましょう。
さらに闇ピースを木ピースへ変換+ヒールコア×2配置。

6ターン目に4発ランダム単体攻撃。

7ターン目に「様子を見ている」

ここまでの7ターンをおそらく繰り返すものと思われます。
アナスタシアと比べて若干攻撃の手が激しいです。
最後に様子を見ているときにピースをためておくという手もあります。

次に、デンジャーゾーンに入ると
火を水に、闇を木に変え、水、木、光の三色に変えてきます。
水と木が大量になるので一気に大ダメージをだして終わらせてしまうのがよさそうです。




★攻略のポイント★

回復力と防御力。
90%ダメージからの攻撃など激しい攻撃が続くので、まずはダメージを軽減してしまうのがよさそう。
さらに回復もしっかりしておく必要があります。

次にコア対策。
登場するのはアタックコア、バリアコア、ヒールコア。
3つを対応するのはなかなか難しいのでアビリティカードを使いながら対応するとよさそう。

★攻略動画
image
image
ヒールコア、アタックコアをキャラクターで。
バリアコアをアビリティカードで対応した。
ラケシスは途中使いづらいので細かい回復が必要なこの試練には不向きっぽい。

こういうHPが高く、最後にデンジャーがあるタイプの敵には即死攻撃がいい感じです。

道中は敵の動きをよくみて、回復やバリアを貼りながら戦いました。
マリーが一人で回復とバリアの二つの役目をこなし、さらにピースが十分にある時は全体攻撃を無効にするので相当な活躍っぷりでした。
ただ、回復量がちょっと低いので注意。



このほかにも攻略PTがありましたがコメントで教えてください。