水凍の大陸深層STAGE6 ネプチューンシャドウ


FullSizeRender

HPは220万です。



image

ここにサイレントコアが2~3置かれます。
壊しそこねれば大量になります。
サイレントコアの耐久がとても高めです。


ギミック

  • 先制で真・ウォーターコール
  • 先制で木ピース変換(ランダム7つ)
  • サイレントコア(耐久力硬い)
  • ヒールコア
  • バリアコア
※岩除去は効果なし

おすすめアビリティ

・サイレントコアブレイカー(必須1~2体)
・バリアコアブレイカー

おすすめキャラ

・ラケシス(盤面OK)
・ヴィーザル(サイレントコアブレイカー)
・カタリナ(サイレントコアブレイカー)
・加護ブレイド&ハンニバル(火力突破)
など

おすすめアビリティカード
・オールコアブレイカー
・サイレントコアブレイカー
・バリアコアブレイカー
など




おすすめ攻略PTなど


サイレントコアの耐久力がかなり高いです。
サイレントコアブレイカー一人だと壊せませんので二人連れて行くか、アビリティカードで補強してやったほうが良いでしょう。
他のコアもそれなりに固く、ブレイカーかアビリティカードで対策する必要がありました。

または、キャラやアビリティカードが揃っている場合はサイレントコアが置かれる前の1ターン目で倒してしまうのもおすすめです。

 




◯サイレントコアを対策しつつ攻略
FullSizeRender
これでなんとかギリギリ1回で撃破。
落ちコンがちょっとでいいから乗ればイケる。
乗らなかったら2回目で倒せばOK。

前半は岩を破壊する(最低2個)
ケツァルコトルのスキル2を発動しつつ、攻撃もしたいので9マスブロックを組むと良いです。

岩がなくなったらあとはいい具合にダメージ入るのを祈る。
変な入り方すると毎回サイレントコアを置かれます。

サイレントコアを置かれるパターンは残りHPで決まっているようで、残りHPの具合で、ヒールコアおくだけ、とかになったりもするようです。



FullSizeRender
もう少し火力を高めたPT。
こちらもうまく削れずに連続でサイレントされたりするとやられます。
落ちコンがくれば大ダメージで一気に倒せるんですけどね。






◯かなり安定1ターンで攻略
FullSizeRender
現在のところこのPTにいきつきました。
加護ブレイドの登場によってネプチューンシャドウさえも簡単になってしまいました。
めんどくさいサイレントコアが出てくる前に倒してしまう作戦です。
1回ではなく、1ターンで撃破します。

なのでアビリティカードもサイレントコアブレイカーなどを入れません。


かなり余裕を持って倒すことができました。
木のコールレベルにもよりますが、コールのレベルなどによってはキアンではなく変換キャラを持ってきてもイケルと思います。

ピースはもう少し少なくてもOKで、おそらく、12ピース~15ピースほど確保できれば行けそうな気がしています。
カミムスビ+ハンニバル&加護ブレイドを発動できればいけそう?

FullSizeRender
こんなPTで水を多めにしてブレイドの火力だけで倒す。

FullSizeRender
ハンニバルの代わりに火力キャラを入れてもいいですが、かなり火力が高くないと安定しません。






素直に割合ダメージでいって2回で安定させるほうが良いかもしれません。