【エレスト】ミラクロア・モルスの評価と蜃気楼の塔第3層攻略

image


蜃気楼の塔第3層シリーズ第1弾。

全5階層ですべて試練のボスモンスターが構えており、最後にはミラクロアモルスと戦って勝てると進化前のミラクロアモルスが手に入る。
最初から究極融合が可能。



五戦神ミラクロア・モルスの評価

◯ステータス
image

◯アビリティ
image
※究極進化後です。


究極進化に必要な素材一覧

1,ミラクロア・モルスのレベル99
2,タオフェンのソウル99
3.ウィスタリアのソウル99
4,レヴィアタンのソウル99
5,サファイアドラゴンのソウル50
6,エレイアのソウル50
7,バラバスを究極融合する
8,バラバスのソウル30
9,ベルタのソウル99
10,究極ナポレオンのソウル99
11,次元の羽ペン2つ


蜃気楼の塔モンスターや深層ステージの周回、イベントキャラのソウルなどが必要で殆どのプレイヤーは究極融合させることができないので最初から狙わないというのも手。
現在は次元の羽ペンが手にはいらないので誰も入手できない。







スキル倍率

精霊召喚「アクア」バッドエリクシールサフィルス・レジーナ
2.75現在謎に包まれています現在謎に包まれています
その他のキャラのスキル倍率は
スキル倍率一覧へ 

用途別おすすめ度
 クエスト…7.5点/10点
 アリーナ…8.5点/10点

五戦神ミラクロア・モルスの強いところ

攻撃された相手は次回スキルが使えなくなる!

このアビリティのせいで1ターンで倒しきらないと次のターン大変なことになってしまう。

カウンター封じ搭載!

相手はカウンターが使えません。

水属性のステータス大幅アップ!

水属性の味方のステータスが300も上がります。

気軽の天候変化!

たった5ピースでステージの天候を変えることが可能です

五戦神ミラクロア・モルスの弱いところ
素材がめんどくさすぎる。
その価値はあると思うが・・・。

各階のボスモンスターとその攻略

1F ベラム

2017-01-21-00-04-26

ギミック
・コンボガード
・変換床(木×3)
・毒ピース(大ダメージ)
・ヒューマン以外に大ダメージ
・HP回復

など

行動パターンは、先制でヒューマン以外に大ダメージが飛んできますが、おそらくこのクエストをクリアしようとしているPTならば特に対策もなくクリアできるはずです。
スキルを撃ちづらい盤面のため、このステージで天候を変えておくということができません。



2F フルングニル

2017-01-21-00-06-48


ギミック
・変換床(木×2)
・バリアコア
・アタックコア
・クラックロック

など

最初にバリアコアを置いてきて次にアタックコアを置いてきます。
大した攻撃力はないですが、HPが半分以下になるとクラックロックに囲まれた中にバリアコアを配置してきます。
クラックロックブレイカーがない場合はかなり苦戦します。
やられることはないでしょうが、戦いがとても長引きます。

回復力さえしっかりしていれば攻撃には耐えられるはずですので耐久して倒すか、ピースをしっかり貯めていっきに倒してしまうと良いです。



3F サゴジョウ

2017-01-21-00-09-57



ギミック
・ゴッドに大ダメージ
・闇属性にダメージ
・チェンジコア(木→火)(火→水)
・HITガード
・復活
・攻撃力UP
・変換床
・ファイアコール

など

ゴッドへの攻撃は耐えられます。

サゴジョウの両脇にいるドラゴンの攻撃力がかなり厄介なので先に1体は倒してしまったほうが良いです。
ターン経過で復活してくるのでそれまでにダメージなどを与えていきます。

チェンジコアがかなりうざいのでチェンジコアブレイカーがあったほうが良いです。

変換床によってある程度ピースは確保できるので、すきを見て大ダメージを与え、なるべく長期戦はしたくない相手です。







4F アステリア

image
HP・・・
ギミック
・ヒールコア
・スピリットに大ダメージ
・スピリットガード
・闇属性に中ダメージ
・水属性に中ダメージ
・防御力UP
・変換床(木×2)

など

ヒールコアを大量に置かれるのでヒールコアブレイカーがほしい。

最初に右のアイスロック?を倒してガードを剥がします(復活はしない)
次に左のマスティマを倒してもいいですが、スピリットガードとかあるのでめんどくさいし、真ん中のアステリアを先に倒します。
ヒールコアさえしっかり壊していけばそんなに高い攻撃力で攻撃されるわけでもないので大丈夫。
祈りの後はどでかいダメージが来るのでそれは注意が必要。
ラケシスでしっかりとオーバーヒールしておくこと。

ラケシスを連れている場合、ここでしっかりとオーバーヒールを貯めてから突破することをおすすめします。
次はボス戦です。




5F ミラクロア・モルス

2017-01-21-00-19-36

まず、進化前のミラクロア・モルスとのバトル

最初にサイレントコアを壊せない位置に置かれます。
さらに補助効果が解除され、天候を水に変えられてしまいます。
ここでペルーンのスキル3などを使っていた場合解除されてしまうので注意しましょう。

右のウィスタリアを倒すと次の段階に進むのでダメージを貯める前にさっさと通常攻撃で倒してしまいましょう。

または一定ターン数経過でウィスタリアが消え、モルスが覚醒します。




第2フェーズ
2017-01-21-00-20-13

ミラクロア・モルスは五戦神ミラクロア・モルスに究極進化します。

依然としてサイレントコアは置かれたままなので通常攻撃で削っていきます。
最初のDanger Zoneを突破しないといずれ1000を超えるダメージが飛んできます。
それまでに通常攻撃でミラクロア・モルスのDanger Zoneを抜けましょう




第3フェーズ
2017-01-21-00-21-15

ここからは戦い方にコツが必要になります。


いよいよスキルが使えるようになるのですが、うまく行動しないとサイレントコアを連発されてスキルが撃てずにやられてしまいます。


まず、バリアコアを配置されます。
この時、左の2つのバリアコアを破壊すると



2017-01-21-00-21-47
このように、サイレントコアを置かれます。


サイレントコアの位置のバリアコアを破壊せずに2ターンの間残しておけばサイレントコアを置かれないのでスキルを撃てるようになります。
バリアコアを置かれたターンとその次のターンは壊してはダメ、ということです。
1ターン目こわさなくて、次壊したら置かれてしまいますので注意。


このパターンを覚えておけばサイレントコアを置かれずにスムーズにスキルを撃っていくことが可能になります。


2017-01-21-00-23-03
バリアコアを大量に配置してくる2つ目のパターン。

この場合は右の2つのバリアコアを破壊すると・・・



2017-01-21-00-23-33
バリアコアの位置にサイレントコアを置かれてしまいます。

この時も右のバリアコアを2ターンの間残しておけば、サイレントコアを置かれずに済むので次のターン動けるようにするためにはバリアコアをわざと残してやるほうが良いでしょう。




このように、バリアコアを置かれたときは残さないといけないバリアコアを壊さないようにすると回復などを行うことができやられにくくなります。






第4フェーズ
2017-01-21-00-27-22

Danger Zoneを抜けると今度はクラックロックを配置してきます。
同時にバリアコア(耐久高め)を置いてくるのでバリアコアを破壊しつつ戦います。


このパターンの場合、左端の列と右端の列のクラックロックを破壊するとサイレントコアを置かれることになります。
バリアコアではないので注意。

この場合もクラックロックを残して2ターン経過させればOKです。





2017-01-21-00-36-43
最後のDanger Zone。
ここを素早く突破したい。
すぐに抜けていったので何が飛んで来るのかは知らないです。






第6フェーズ
2017-01-21-00-31-00

最後のDanger Zoneを抜けると盤面は広くなります。
しかし、バリアコアを配置されます。
さらに、ミラクロア・モルスがガードを使いだし、5HITまでダメージを軽減してきます。
手数の多い攻撃だといいのですが、単体攻撃だと攻撃が通りにくくなるのが辛い。

武器を装備させておくと素早くHITガードをはがせるので攻撃キャラになんでもいいから武器を装備させておくといいかも。




最終フェーズ
2017-01-21-00-38-31


いよいよ残り数ミリになってくると必殺技を使ってきます。
使ってくる前には貯めがあるのでそのときは回復をしっかりしておきましょう。
オーバーヒールしておくか、HPが最大になっていれば耐えれられるはずです。
もしくは天候レベルが高ければ耐えれます。


2017-01-21-00-38-42
さらにアクアが消える時にこんなふざけた盤面にしてきたりすることもあり。



2017-01-21-00-39-33
またこの広いけどバリアコアのある配置になったりと、後半もしっかりと嫌がらせを続けられます。
回復と攻撃の兼ね合いを取りながら残りのHPを削りましょう。




攻略PTの紹介&攻略動画&オート考察など!


★攻略PT紹介
image
ランドグリスで天候を変化しつつ、ヴェルハインドのトランスを強化したPT。
カタリナのところをヘルメスにしても良いようです。
アビリティカードにマヒ耐性を入れていないので少し運が絡みます。
木ピースUPをマヒ耐性にしてもいいかも。

◯アビリティカード
オールコアブレイカー1がほしい。
これがあるだけで攻略がうんと楽になります。
ない場合はもう一つの攻略参照。
チェンジコア、クラックロック、バリアコア、サイレントコア、ヒールコアと、対策するコアが多すぎます。
優先度はバリアコアが最優先かな。
サイレントコアはそもそも置かせないようにしたいが置かれたときがブレイカーがいないとヤバイ。
ヒールコアもけっこう耐久が高く、ブレイカーがないと苦戦します。
オールコアブレイカーではない場合ヘルメスがいたほうがいいかもしれません。
大ダメージを与えていけるならなくても行けなくはない。
チェンジコアもかなり厄介でサゴジョウのところで苦戦します。
なるべく持っていきたいが、オールコアブレイカーがある場合はなんとかなります。
ない場合はマリーを連れて行ったほうがいいかもしれません。



ところどころミスもあります。
しっかり手順を踏んでおけば20分程度で周回できそうです。





攻略PTその2(初攻略時)

変換にデメテル
攻撃&ヒールコアブレイカーにヘルメス
回復とブーストにラケシス
変換補助&回復補助&軽減&チェンジコアブレイカーにマリー


アビリティカードは
・HPUP
・バリアコアブレイカー
・マヒ耐性
・サイレントコアブレイカー

を使いました。
マリーを先頭に置くことを強くおすすめします。
そうすれば、マリーで回復した後にオーバーヒールできるのでかなり楽になったはずです。

変換はクラブの方が盤面的には良いようです。

PTを編成する時にまずは「オールコアブレイカー」があるかないかで変わります。
オールコアブレイカーがあるなら相当楽になるはず。
ない場合、ヒールコアブレイカー、バリアコアブレイカー、チェンジコアブレイカー、サイレントコアブレイカーは最低でも入れないといけません。
余裕があればクラックロックブレイカーもほしい。
オールコアブレイカーを持っているセレブは羨ましいです。

次に麻痺耐性は入れておくことをおすすめします。
ここぞって時にやられると痛い。


◯☆6無し(ラケシスもなし)攻略
サクヤヒメが天候を変化できるようになったので使ってみました。
更に星6を外すためにジャスパーもヴェルはインドも外しました。
ブーストは★3のアリーナキャラです。


回復はサクヤヒメで十分足りるし、リジェネが強力。
後はやっぱり火力が物足りないかな。



◯オート攻略

★6だらけで編成難易度は高いですがオート攻略が安定するPTです。
この他にもオート攻略はありますが、いろいろ試したところ安定度が低いものが多かったです。
手持ちに合わせてラケシスを入れたりすることもできますが回復対象がブレるので安定はしません。
また、ハルドラを入れられるならかなり楽にオート攻略もできると思います(アレば苦労しないかw)




他にもこんなPTで攻略できたよ!という情報をお待ちしております!