【エレスト】サンタクロースの評価と攻略



image

サンタクロースはクリスマスイベント限定試練の「★5サンタクロースの試練」をクリアすると
確率でドロップする試練モンスターです。

いわゆるイベント降臨モンスター。

〇ステータス
image

〇アビリティ
image


スキル倍率

びっくりギフトトナカイの突撃メリークリスマス!
2.75調査中5.5
その他のキャラのスキル倍率は
スキル倍率一覧


用途別おすすめ度
 クエスト…★★★★☆☆☆
 アリーナ…★★☆☆☆☆☆

サンタクロースの強いところ

回復&全体攻撃もち

なかなか珍しい、全体回復をしつつ攻撃できます。
チーム全体の耐久力を上げることが可能です。

麻痺耐性

麻痺耐性を持っています。

イベントアイテムドロップ増加効果もち

イベントアイテムのドロップが増加します。
あまり強いキャラではないのでチームに入れるのは難しいところではありますが。

サンタクロースの弱いところ
火力が低いです。
キラーもないので主力とはなりづらいでしょう。
しかし、最低限の火力はあったりするので☆4試練などでは十分活躍できそうです。

サンタクロースの試練攻略


全1ステージ。

ボスは1体。

ギミック
・ピース変換(全てを木と火に)
・バリアコア
・クラックロック
・アタックコア

★敵の行動
最初に全部のピースを木ピースに変換し、一部を火ピースに変換してくる。
変換キャラを連れていけば、最初に火で埋まった盤面をつくることが可能。

2ターン目以降、お邪魔なコアを大量にまいてきます。
バリアコアとクラックロックはブレイカーを持っていくと対応可能です。

★攻略指南
1ターンで倒しきるのが理想です。
周回するので早い方がいいですし、2ターン目以降は邪魔なコアが多く置かれ戦いづらくなります。
盤面すべてを火に変えれるので火ピースを多く消して大ダメージが与えられるキャラやアビリティカードでの火力UPを駆使して戦うとよさそうです。

・敵は火属性のため、シルヴィーによる水属性付与が有効です。




 
★適正シルヴィー、レベッカなど
・敵は火属性のため、シルヴィーによる水属性付与が有効です。
・イグニスなどの火ピースを消せば消すほど強力なダメージになるタイプも有効です。
・グラウンドブレイクを撃つことも可能です。

・キラーモンスターを持っていった場合は敵のHPが半分ほどになります。


★攻略動画・・・イグニス

イグニスを入れたPTでの攻略です。
フォースオブファイアは火ピースを消せば消すほど火力が上がるので強力です。

★攻略動画・・・キュプロクス

★4ながらも最強スキルを所有するキュプロクスを使用した攻略です。
グラウンドブレイクによって大ダメージを出すことが可能です。

★攻略動画・・・オート(アビカなし、キラーなし)

レベッカを主砲に、ミディールとイフリートで補助します。
ちょうど火ピースは11個なので毎回同じ形にスキルを組まれるので、残りがフェニックスによってかならず変換されます。
レベッカの大砲はピースを消せば消すほど威力がどんどん上がるため、大火力を出すことが可能です。


★攻略動画・・・キラー入りオート周回

キラーを2枚入れた編成です。
キラーを入れると敵の体力が大幅に減らされるため、シンモラ&フレイのレーヴァテインで削りきることが可能です。



他にも行けたPTなどありましたらコメント欄にて教えてください。